スカートのはしの方

イラストが描けるようになりたいと思いその進捗を上げています

イラスト練習6日目~どうしてこうなった~

 

こんばんは。24時を越えてしまったのでまたもや連続更新が途切れました。だけど寝てないのでセーフセーフ

 

 

昨日、私はグラブルのルリアちゃんのイラストを描いたんですが、書き終えて自らのイラストを見てみた結果、塗りのブラシのあとがしっかりわかるのが気にかかりました。そのため、今日は塗りの練習ということで、いくつかある塗り方のうちのひとつ厚塗りに挑戦してみることにしました。

 

参考にしたのは下記のサイトです。

【メイキング】デジタルの厚塗り講座【アイビスペイント】

https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/152007

 

私はクリップスタジオというお絵描きソフトを使用しているのですが、その公式サイトから飛べるお絵描き講座のサイトの初心者向けの記事のひとつです。アイビスペイントというクリップスタジオとはまた違うお絵描きソフトを利用したものですが、塗り方ならそう違わないと思いこちらを参考に。昨日のルリアちゃんのイラストの線画を利用し、メイキングの通りに塗り進めていきました。

 

だがしかし。不透明度40%の焼きこみカラーで影をつけるというところで躓いてしまいました。青色でぬれば血色のいいピンクの色で描かれると口座にはありましたが、何故か青い…ピンクと青が交じり合ったり、服の白いところは色が出なかったり

f:id:hinoeeee:20190322005857j:plain

 

どうしてこうなった…

 

まだまだ私はクリスタの機能を理解しきれていないということなんでしょう

 

ただ綺麗にピンクが入った部分の塗りは気に入ってます。それに、講座を見ながらやることでいつも自分がやっているのとは違う上手い人のやり方を学べたので、明日からは少しずつこの講座を読み進めていきたいと思います